ナースマガジン ナースマガジン

ナースマガジン

ナースマガジン

モニター企画 看護師座談会 前編「アルギン酸のチカラとは?」

その他投稿日時-(2018-11-13)ナースマガジン

肌の悩みを抱えていても、お手入れをする余裕がないという看護師さんは多いもの。
今回、モニター企画として4人の方に商品を試していただき、普段の肌悩みや対策の方法などを伺いました。

乾燥や睡隠不足などで夜勤明けの肌悩みは深刻

 私は現在、派遣で働き、夜勤もしています。夜勤明けは肌の状態がよくないのですが、みなさんはいかがですか?

谷口 私は大学病院のICUで働いていて、夜勤も多いです。最近、日元のしわやほうれい線が気になり始め、毛穴も目立つような気がしています。

近藤 私もICU勤務で、2交替なので、週に1回くらいは夜勤があります。夜勤で寝ていないと顔色が悪くなりますね。
院内が乾燥しているためか、夜勤明けには吹き出物ができやすいのも悩みです。

田中 私の職場は内科メインの病棟ですが、2交替制で月5〜6回夜勤があります。夜勤の日は、すっびんで過ごしていますが、翌朝は目の下のクマが気になりますね。

 夜勤のとき、お肌のお手入れはどうしていますか?私は洗顔して、乾燥しないよう化粧水だけはつけています。

谷口 日勤のときは、朝きちんと化粧をしますが、夜は薄化粧で済ませて、仮眠の前にメイクは落とすようにしています。仕事の後、帰ってからは最低限のお手入れだけで精いっぱいです。

近藤 仮眠のときに洗顔をして、化粧水をつけるくらいです。あとはマスクをして隠しています(笑)。日焼けはしたくないので、帰るときは必ず日焼け止めを塗っています。家で入浴した後は、疲れていて化粧水さえ使う余裕がないときもあります。

田中 家に帰るともう眠くて、うっかりソファで寝てしまうことも多くて・…。
ちゃんとお風呂に入って、お肌のお手入れをしてから寝たいのですが、全然できていませんね。

医療の現場でも使われるアルギン酸を配合

 今回、試していただいた「ブイルナチュラントアルギンエイドゲルn」にはアルギン酸が配合されています。みなさん、アルギン酸については知っていましたか?

谷口 聞いたことがあるなと思って調べたら、傷に貼るドレッシング材(創傷被覆材)などに使われているものだとわかりました。それだけでも肌に良さそうな気がします。

田中 内視鏡の検査後などに処方されるアルギン酸ナトリウムも同じ成分ですよね。
放射線治療を受けた患者さんが食道炎を起こしたとき、食事をしやすくするためにも使っています。

 改めて照らし合わせてみると、普段から医療現場で何気なく使っているものに多く使われているんですね。

田中 知る人ぞ知る成分……という感じですね。

 ドクターズコスメについては、これまでにも使ったことはありましたか?

近藤 私は今回が初めてです。もともとドクターズコスメには肌に優しそうなイメージがあったので、安心して使えました。

谷口 私は数年前、肌あれがひどくて皮膚科で相談したところ、化粧品を変えたほうがいいのではないかとアドバイスをいただいたんです。それで先生が勧める化粧水と乳液を使って、改善したことがあります。

田中 私も肌の不調を感じたときには、信頼できる皮膚科に行くようにしています。専門家の先生が監修されたスキンケア製品だと聞くと、やはり安心感が大きいですね。

会員登録はこちらから

西山順博先生のWEB動画セミナー カテーテル・漏れ・スキントラブル PEGのアセスメントと対応実務を症例画像つきで解説!

照林社セミナー
アンフィニBooks
訪問看護支援協会
照林社
ビデオ・パック・ニッポン
ラフィネ採用
モバイルサイト