ナースマガジン ナースマガジン

ナースマガジン

ナースマガジン

何ぞやシリーズ番外編!「飲む うるおいケア」って何ぞや?

その他投稿日時-(2020-03-06)ナースマガジン

夜勤が続くと生活が不規則な上、お肌の乾燥が悩みのタネ。そんな悩めるナースのみなさんに知ってほしいのが、肌の水分量を高め乾燥を緩和するクロロゲン酸を配合したドリンク、『SOFINA ipクロロゲン酸飲料EX』。
消費者庁から機能性表示食品として届出受理され、2019年11月より新発売されます。その機能に着目した「飲む うるおいケア」って何ぞや?


うるおい肌を攻撃する勤務環境

本来お肌には適度な潤いがあって、それが皮膚のバリアにもなっているのよね。
でも病院内の環境は、お肌にとってはキビシイのよ〜。夜勤はナースコールもあるし、いつでも対応できるようにと思うと眠れないし。これがお肌の大敵なのよね〜。

体も心も、いつもうるおっていたいのになあ。
体調を整えるための三原則、栄養・睡眠・運動の中で、私たちができていることは、仕事で体を動かすことくらいかしら。それも結構ハードに!


飲むことで体の中からもうるおいケア

さっき先輩と話したんだけど、夜勤明けの明日は、保育園のお迎えに行って、家事をこなして、日課のランニングにも行って、それから深夜まで僕らの看護研究の添削するんだって。
もう自分のことは二の次で、お風呂上りは先にお子さんたちの着替えを終わらせるから、気がつくと全身カサカサなこともあるらしいよ。

お肌の乾燥が気になる人は、スキンケアの原則「さんぽ(三保:保清・保湿・保護)」を思い出すといいわね。
保湿って、皮膚に十分な水分を蓄えることだから、外からのケアが追いつかない時こそお肌の水分量を高めてくれるクロロゲン酸を含むドリンクを試してみたらどうかしら。
好きな時、好きな場所で飲めるから、手軽で長続きすると思うわ。ノンカフェインだから寝る前でも眠りの妨げにならないし。ドリンク1本に含まれる270㎎のクロロゲン酸は、リンゴ約10個分なんですって。


クロロゲン酸に秘められた

 「肌の水分量を高める機能」

このクロロゲン酸ドリンクが機能性表示食品として受理されたのは、「肌の水分量を高める機能を持つ」コーヒー豆由来クロロゲン酸類を配合しているからだよね。
頬も口元もすねも、このドリンクを飲み始めたら水分量が増えたんだ。君たち褥瘡ケアで、皮膚の再生が促進されるためには栄養と水分が重要だって知ってるだろ?

ホント、自分の肌のことになったら、外側のうるおいケアのことしか思いつかなかった。忙しいからこそ上手に保湿、体の中からうるおいケアをしなくちゃね。

★お問い合わせは
花王(ソフィーナ)
フリーダイヤル:0120-165-691

http://www.sofina.co.jp/ip/drink



SOFINA iP クロロゲン酸 飲料EX 10日間チャレンジ

会員登録はこちらから

西山順博先生のWEB動画セミナー カテーテル・漏れ・スキントラブル PEGのアセスメントと対応実務を症例画像つきで解説!

照林社セミナー
アンフィニBooks
訪問看護支援協会
照林社
ビデオ・パック・ニッポン
ラフィネ採用
モバイルサイト