1. ホーム
  2. コラム
  3. フットケアでの物品
専門家Q&A

フットケアでの物品

ご質問

フットケア外来を開設してから、2年になります。(糖尿病合併症管理料請求しています)
ケアに使用する基本的な物品はそろえたのですが、胼胝や肥厚爪のケアなどで苦労しています。
爪を削る器械でグラインダー(商品名忘れましたが二社のパンフレット入手)を、購入したいと検討中です。
1、どのような機種を選択すべきか
2、使用にあたり、特別な講習会や資格が必要ですか
研修会や学会でのMEさんからの説明を受けたことはあります。

専門家の見解

グラインダーについて、ご回答いたします。
ご質問いただき、ありがとうございます。
グラインダーについて、ご回答いたします。

1.機種の選択ですが、病院さんのご予算にもよりますが、そちらがクリアできるのであれば、削っている部分の先端から霧状の水が噴射される湿式、もしくは、粉状に飛び散った削りカスを吸引してくれる吸引式のものが使いやすく、オススメです。

2.グラインダーを使用するにあたって、何か特別な講習会を受けることなどは義務付けられてはいません。ただ、グラインダーの先端に装着するアタッチメント(患者さんに直接接触する部分)は、形状も材質も多種多様で、その選択に困られる可能性はあります。基本的には、アタッチメントの説明書を見ると、どんな場合にどんな回転数で使用するなどが書かれていますが、技術的にはトレーニングを受けられたほうが安心して使えるかと思います。

手前味噌になりますが、私も個人的に依頼を受けて、その方に応じたオーダーメイドでの研修会を適宜行っておりますので、よろしければご相談ください。
http://ameblo.jp/ashi-nurse/  
の「メッセージを送る」よりご連絡ください。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム