1. ホーム
  2. コラム
  3. 四肢の乾燥に関して
専門家Q&A

四肢の乾燥に関して

ご質問

腎不全など疾病や寝たきりによる浮腫に伴う四肢の乾燥について
入浴後に効果的名処置があれば教えて頂きたいです。(訪問入浴では口腔ケアなどは無いので)

専門家の見解

もともと皮膚が乾燥しがちな疾患のある場合、保湿と洗浄方法に留意することが必要です。湯の温度が高すぎたり、からだを何度もこすり洗いする、洗浄力の強い石鹸の使用などは、皮膚の乾燥を助長します。好みや季節にもよりますが、38~40℃程度の湯加減にする、皮膚はできるだけこすらずに、タオルハンカチやガーゼハンカチなどを用いて、ホイップクリーム状にした泡でやさしく洗うなどの工夫をしてみると、皮膚の状態が改善されてくるかもしれません。また、入浴後に保湿クリームやローションを塗ったり、入浴剤に保湿成分の入ったものを使用してみてはいかがでしょうか。私が定期的にコンサルでお伺いしている高齢者施設では、入浴セットの中に保湿剤が必ず入っていて、浴室で体をふいた後にすぐ保湿剤を塗布してしまいます。はじめは大変かもしれませんが、習慣化してしまえばケアスタッフの負担感は感じなくなるようです。皮膚の状態が改善するなど成果が見えると、継続ケアに結びつきます。ご自身の事業所や患者さんに適した方法で、ぜひトライしてみてください。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム