1. ホーム
  2. コラム
  3. 80歳代の女性。動き回るテーブルを,,,,,
専門家Q&A

80歳代の女性。動き回るテーブルを,,,,,

ご質問

80歳代の女性。動き回るテーブルを手でたたく家族の名前を呼ぶ泣き出す(良好な状態だと意思疎通可能で笑顔になる) 
現在は,良好な状態が余り見られず上記の症状に加え暴言暴力等も見られます。
対応….声掛け,背中をさする,移動して対応,
眠気強い….静養して頂き様子観察
デイサービスを楽しく過ごして頂く為の良きアドバイスをお願いします。

専門家の見解

デイサービスに馴染めない認知症者のケアについて
ご質問ありがとうございました。回答遅くなり大変申し訳ありません。
この方が「動き回るテーブルを手でたたく家族の名前を呼ぶ泣き出す」という行動より、デイサービスでの環境(①社会的環境:他の利用者との交流や人間関係、②ケア環境:ケアする者の存在、関わり方 ③物理的環境:建物、空間や設備、飾り物などのハード面)がこの方にとって不安や混乱を招く要因になっていないか確認することが大切です。また、この方の身体的要因(身体に苦痛や不快感を伴うものがないか、例えば、便秘やおむつの不快感等、疲労感はないか等)に何か変化が生じていないか確認するでことが必要です。認知症により訴えたいことを伝えられない状況であるため、まず、今もしていただいているように背中をさすったり、お茶を進めたりして興奮をおさめ休息をとりながら、一人の空間で過ごしていただき、この方がデイサービスでいる時間を楽しい時間と思えるように、この方が出来ること(今までの生活歴よとり聴取して)を探し、一緒に行ってみたらいかがでしょうか。こうすることを積み重ね、この方に「ここに居て楽しい、安心できる」という気持ちになっていただき、デイサービスはそんな場所だと思っていただけるようにすることが必要だと思います。根気のいる時間のかかるケア方法ですが、一人だけで考えこまず、焦らず、施設の皆さんと情報を共有しながら取り組んでみけ下さい。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム