1. ホーム
  2. コラム
  3. 高齢で認知症と難聴のある患者について
専門家Q&A

高齢で認知症と難聴のある患者について

ご質問

高齢で認知症と難聴のある方で,傾眠傾向の強い状況の中で部分義歯の
洗浄他拒否が多くケアーがほとんどできません。まれにうがいが可です。
どの程度のケアーでよいものか?目標,設定をどう進めていけばよいでしょうか?

専門家の見解

生活のリズムの中で覚醒時に取り組まれてみてはいかがでしょうか?
認知症で難聴の場合、介護者が問いかけの際大きな声を出せば出すほど
理解が伴わず、混乱させ不穏となることがあります。
介護者が優しく穏やかな雰囲気を作り出して、
上手くできたときには上手く言っているということを介護者が表現して差し上げる
と、
この方の口腔清掃の継続につなげることができるでしょう。
短期的に上手くいかなくても、長期的視点で「成功パターンを見つける」という意識

取り組むことが大切だと思います。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム