1. ホーム
  2. コラム
  3. 小児科外来へ設置する手指消毒について
専門家Q&A

小児科外来へ設置する手指消毒について

投稿日:2013.07.31

ご質問

小児科外来に設置する手指消毒薬についてお尋ねします。
安全面において、小児に使用する場合は保護者の指導監督のもとに使用する旨の注意喚起がされておりますが、一般的にどのようなものがよいか、教えていただきたいと思います。
小児科外来または皮膚科や耳鼻科、小児の接する外来系に安全に設置するためには、どのような工夫や配慮が必要でしょうか。
子供用自動デスペンサーなどは高価ですが、安全でしょうか。

専門家の見解

質問内容は、以下のように理解してご回答させていただきます。
1.小児科外来に設置する際の手指消毒剤の注意点
2.小児が接する外来系(皮膚科・耳鼻科等)に設置する際の注意点(自動ディスペンサーなどの必要性)

1.の回答
誤飲等を考慮すると誰でも触ることができ、かつ、持ち運べてしまうものはリスクになり得ますので少なくとも職員が確認できるエリア(診察室の中待合等)の設置がよいと思われます。どのような状況であっても、誤飲のリスクがゼロになるわけではありませんので、その時の対応についても事前に検討しておく必要もあると考えます。

また、職員は携帯用の手指消毒剤で対応することもご検討いただければと思います。

2.の回答
自動のディスペンサーは、必要量を適切に吐出するため、手指消毒を正しい量を用いて行うためには有用なツールです。ですが、設置にかかる費用を負担する場合もあるため、費用対効果も含めた検討が必要です。
設置場所については、回答1と同様に考えていただければと思います。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム