1. ホーム
  2. コラム
  3. 冷たいジュースの注入
専門家Q&A

冷たいジュースの注入

ご質問

胃瘻を造設し一年半経過。在宅生活一年になります。エンシュアHとミキサー食で栄養管理しています。
20代の方で、冷たいジュースや炭酸ジュースの注入を希望されていますが、可能でしょうか?可能な場合の注意点や、出来ない場合の理由などを教えて頂けるでしょうか?

専門家の見解

冷たいジュース!!暑い夏にはいいですね!!
あまり冷たすぎると、下痢になるかもしれませんのでお気をつけください。

炭酸ジュース!!冷えたビール!!いいですね!!
しかし炭酸は胃食道逆流の原因となる可能性がありますので、割り箸でかき混ぜて炭酸を飛ばしてからにしてくださいね。

しかし残念ながら、冷たいジュース、炭酸ジュース、冷えたビールを我々が楽しんでいるのは”のどごし”であり、胃で楽しんでいるわけではありません。つまり、暑い日のお風呂上がりに冷えたジュースは患者さんにとってもGOODかもしれませんが、炭酸ジュース、ビールはのどごしがないと喜びもあまりないかもしれません・・・・。

私の患者さんは、機能的口腔ケア時のアイシングの際に、いろいろな味・匂いのものを試しています。
綿棒にビールをしたして凍らせてアイシング!も良いかもしれませんね!!試してみます。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム