1. ホーム
  2. コラム
  3. ニュートリション・ジャーナル NUTRITION JOURNAL ” 理解なき支援が「溝」を生む” Vol.03_その4
ニュートリション・ジャーナル NUTRITION JOURNAL第14回

ニュートリション・ジャーナル NUTRITION JOURNAL ” 理解なき支援が「溝」を生む” Vol.03_その4

投稿日:2018.05.02

入居者の摂食嚥下機能に適した栄養補助食品を選ぶには?!

サ高住の入居者の低栄養が心配なとき、「スマイルケア食」を入居者や家族に紹介してはいかがでしょう。栄養不足を対象とした青マーク、噛むことに問題がある方を対象とした黄マーク、飲み込みに問題がある方を対象とした赤マークに分類されていて、さらにそれぞれのレベルを数字で表わしています。
食品に表示されたマークを見て、個人の状態、レベルに合った食品を選択できます。

飲み込みに問題がある入居者には、 スマイルケア食の「赤マーク」を目印に。

本調査でも食事中の観察ポイントとして重要視されていた「飲み込みの問題」には、スマイルケア食の赤マークの食品で対応できます。赤マークが表示される製品には、水分補給ゼリー、たんぱく質補給ゼリー、ビタミン・ミネラル補給ゼリーなどがあり、強化したい栄養素でも選べます。
「スマイルケア食の選び方」のフローチャートを基に、専門職に相談の上、施設スタッフと連携し、患者の低栄養改善を図っていきましょう。
(写真提供”ニュートリー株式会社)

スマイルケア食の選び方

(農林水産省食糧産業局食品製造課)より

※連載へのご意見、ご感想、身近な情報をお寄せください
発行: メディバンクス株式会社 ニュートリション・ジャーナル編集部
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-4-23-203 TEL: 03-6447-1180
Mail: info@medi-banx.com

ニュートリション・ジャーナル
理解なき支援が「溝」を生むVol.03
その4『よく耳にする゛患者・家族のホンネ”』

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム