1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ナースの息抜き】 さつまいもの魅力
ナースマガジン vol.34

【ナースの息抜き】 さつまいもの魅力

投稿日:2021.01.22

まだまだ寒い日が続く季節。看護師の皆さんはこの季節何を食べたくなりますか?

私は季節問わずに毎日食しているものがあります。それは近年健康や美容にもいいと知られてきたさつまいも。

今号はこの季節にピッタリのさつまいものおススメの食べ方を紹介します。さつまいもの魅力が皆さんにも届いてくれると嬉しいです。

さつまいもの魅力って?

 さつまいもは高血圧予防、がん予防、免疫力強化、アンチエイジング効果、腸内環境調整、血糖値の上昇抑制と、カラダにとって嬉しいことづくしの魅力があります。さつまいもといえば食物繊維と想像する方が多いと思いますが、実は他の野菜よりも特別食物繊維の量が優れている食材というわけではありません。

皆さんはさつまいもを食べる際に皮をむいて食べていませんか?皮の付近に多く存在する白い粘々した液(ヤラピン)が腸内環境を整え、皮自体にはアントシアニンも含まれているので、皮ごと食べるようにしましょう。ヤラピンは熱に強い成分なので加熱調理しても栄養素が損なわれないのが嬉しいところです。

また、さつまいもは料理後に冷やして食べる冷やし芋で食べることによって、さつまいもの成分がレジスタントスターチ(吸収されにくい糖)に変化し、ダイエット効果も期待できます。

※一日あたり140g(約1/2本)の摂取が望ましいとされています。

サツマイモのおいしい食べ方-意外と知らない組み合わせご紹介

 そのまま食べてももちろんおいしいサツマイモですが、アレンジしてみたいという方に、おススメできる食べ方をお芋屋さんのご協力のもと、ご紹介します。
嘘だろう…と思っている方。一度試してみてください。新しい出会いがあるかもしれません。

<情報提供:関商店代表 関悠平>

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。