1. ホーム
  2. コラム
  3. ナースのお役立ち動画リコメンド! 【ルートキープ編】
ナースの星 編集部コラム

ナースのお役立ち動画リコメンド! 【ルートキープ編】

 今はどこでも気軽に動画コンテンツを見ることができますが、その中でナースにも役立つコンテンツがたくさんアップされています。でも、動画と言ってもたくさんあって探すの大変だし、どれが良いのか分からない・・・と思っている看護師さんのために!編集部ナースがテーマ別におススメ動画コンテンツをご紹介します!ナースの皆さんが動画を検索して探し出す時間&手間を編集部ナースが省き、おススメとして掲載していきますので、ご活用いただけますと嬉しいです。

 テーマ別におすすめ動画をアップしていきますので、「こんなテーマの動画を検索してほしい!」「この動画すごく分かりやすいよ!」などご要望やおすすめがございましたらぜひ下部のメールフォームよりご投稿ください。

今回は、 ルートキープ編
新人看護師で右も左も分からない方や、ルートキープはできるけどコツを学びたい方、ベテランだけど他の人の教え方を見てみたい方など、ぜひ参考にしてみてください。

看護師四季ナース*Shiki Nurse*(看護師)

▼【超上達!】ルート確保のコツはこれだ!!末梢静脈路の確保はもう怖くない!

【新人~】
・YouTubeらしい動画編集でエンタメ感がありながらも、新人看護師にも分かりやすく、すっと入りやすい内容です。
・約10分の短編で学習時間を確保しやすいです。
・採血とルートキープの違いや、血管選択などの基礎やポイントを説明してくれるところがおススメ。
・実際に腕や人形はしていないので、新人看護師の方は他の動画も参考にするとよりイメージがしやすいと思います。

看護技術上達のコツ(看護師)

【新人~】
・血管選択の方法を、実際の腕や駆血帯を使用し詳細に説明してくれている動画です。
・留置針の代わりにボールペンを使用していますが、実践に近い感覚で見られます。
・0~10まで血管選択の方法~穿刺までを解説してくれています。
・経験年数のある看護師でも復習として活用できます。

▼ルートキープ 注射の際の血管の探し方・選択の仕方 サーフロー

▼ルートキープ 見えない・逃げる血管の刺し方とし入角度 サーフロー


Medical Library Channel-医学書 解説-(医師)

【新人~】
・1つ目は留置針の種類と構造の違い、より良い持ち方・手技を実際の針を使用し解説してくれています。約25分のコンテンツですが、途中の例え話は飛ばしても内容は伝わります。
・二つ目は手作りのイラストつきで留置針(サーフローとスーパーキャス)それぞれの構造の違いや、外筒をいつどのタイミングで進めるのかまでを解説。約7分のコンテンツです。
 
説明してくれている方はドクターで、コツを上手く説明してくれる上、テルモの方にお話を聞いた内容なので信頼性がありおススメです。そしてなによりも関西弁で親近感のわくような解説をしてくれています。10分以内のコンテンツです。

▼【点滴ルート】サーフロー テルモの方にお話を聞いてきたので、その内容、話します

▼【点滴 ルート】寝ながら聴けるルート確保!理論的 仕組みからわかりやすく説明します。理論的に理解してルート確保成功率と高めます


【現役看護師】ハヤピンのNSタメ大学

【中堅~】
・約6分の動画ですが、実質のお役立ち情報だけ見るのであれば半分ほどの時間でOK。
・外筒が進まない時、血管内はどのような状態になっているのかと、その対処法が紹介されています。1つの応用知識として参考にできるかと思います。

▼【ルートキープ確保のコツ】9割のナースは知らない、外筒が進まない時の対処法

 

「こんなテーマの動画を検索してほしい!」「この動画すごく分かりやすいよ!」などご要望やおすすめがございましたらぜひ下記フォームよりご投稿ください!

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム