1. ホーム
  2. コラム
  3. 挿管チューブ挿入中の口腔ケアについて
専門家Q&A

挿管チューブ挿入中の口腔ケアについて

ご質問

挿管チューブ挿入中の患者様の口腔ケアについて質問します。
当院では挿管チューブ挿入中の患者さまの口腔ケアを看護師二人で行なっています。
手技としては、①挿管チューブの長さを口角の位置で確認し、チューブの固定を外す
         ②一人がチューブを保持し、もう一人がブラシ・水入りのシリンジ・サクションチューブを使い口腔ケアを行う
         ③口腔ケアが終わったら広角の位置を確認し再固定を行う
という口腔ケアを一日1回実施していました。
しかし、口腔ケア後に挿管チューブの位置がずれているというインシデントがあり、手順についての見直しをすることになりました。
いろいろ調べてみると、大学病院などでは、医師の立会いのもとで口腔ケア行なっていたり、一日3回口腔ケアを行なっているとところもあるという得られましたが、当院では医師不足のため、医師の立会は難しく、看護師二人での口腔ケアも一日1回が限界と考えられました。
今後どのような口腔ケアを行うべきか悩んでいます。
挿管の固定を外さずに行える口腔ケアの方法はありますか?
挿管中でもやはり一日3回口腔ケアを行うべきでしょうか?
ご意見頂けたらお願いします。

専門家の見解

基本、口からの挿菅は緊急なので、長期はありませんそのため固定したままのケアになります(;^_^A
一日一回はきちんと二人がかりで、後は簡単ケアで、スワブで拭き取りでいいと思います。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム