1. ホーム
  2. コラム
  3. 終末期の患者の発赤がすぐ悪化してしまう,,,
専門家Q&A

終末期の患者の発赤がすぐ悪化してしまう,,,

投稿日:2011.10.15

ご質問

終末期にある患者様は栄養状態も低くすぐに発赤ができてしまい、短時間で悪化してしまうことが多いのですが、
体位変換による除圧や皮膚の保清の他に対処できる方法があったら教えてもらいたいです。

専門家の見解

終末期の褥瘡は、全身状態を考えると予防しきれないケースもあるのが現状で、予防の難しい領域ですね。当院でこころがけている終末期の予防ケアについて挙げてみます。①ADLが低下してきたり、発赤を認めたら、ただちにマットレスを除圧効果のさらに高いものへ変更(を検討)する。ADLの変化する時期に発症するケースが多いためです。体位変換だけでは限界があるのでマットレスも変更しましょう。②下腿や足部は専用のクッションなどで包み込むような除圧を図る。③浮腫がある場合は格段に発生リスクが高まるので、可能な方法で症状コントロールを図る、などです。ただし終末期のケアでは、褥瘡予防以上にご本人の安楽が優先されることが多いですから、ケアの限界を知り、ケアの目標を患者様やご家族、スタッフで共有できること、皆で納得できるケア方法を決めていくことが大切なのだと思います。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム