1. ホーム
  2. コラム
  3. 口腔カンジダ症に対する口腔ケアの方法について
専門家Q&A

口腔カンジダ症に対する口腔ケアの方法について

ご質問

口腔カンジダ症の患者向けの口腔ケアの手技等についての考え方やテクニックなどお教えいただけませんでしょうか?
また,おススメの書籍やセミナー等もございましたらお教えいただけませんでしょうか?

専門家の見解

症状の程度によりますが、内服で長期的に抗生物質の服用があるようでしたら、主治医への相談が必要だり、場合によっては抗生物質を中止しないと改善しない場合もあります。
口腔ケア時、抗菌薬の入ったゼリー(株:オーラルケアから販売されています)でモアブラシ(スポンジブラシ)などでまめにケアします。
最低2週間はマメにケアしないとなかなか改善傾向には至りません。
セミナー、書物はオーラルケアのHPを参考にして頂くと良いです。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム