1. ホーム
  2. コラム
  3. 寝たきりで要介護5の方ですが,レビンチューブ挿入して,,,
専門家Q&A

寝たきりで要介護5の方ですが,レビンチューブ挿入して,,,

ご質問

寝たきりで要介護5の方ですが,レビンチューブ挿入しています。
自歯は無く,経口摂取も全くなし,普段は口を開けたままの状態です。
スポンジブラシと口腔ウエッティにて口腔ケアを行なっていますが,粘稠痰が多く
吸引施行してもなかなか取りきれません。何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。

専門家の見解

経鼻胃管は長期挿入での感染リスクが存在するため、長期に渡って本法が必要な場合には胃瘻の選択がなされるようです。現在行われている方法で宜しいかと思いますので、それを“いかに行うか”が重要となるでしょう。
①現法を頻回に行う
②時間をかけて行う
といった工夫が必要でしょう。

また、開口状態により口腔乾燥状態では衛生管理が困難となりますので保湿を意識した取組みが有効かもしれません。
①保湿剤の使用
②加湿器(ネブライザ)の使用
③マスクの使用
いづれも医師・歯科医師の診察を受けた上で行ってみてください。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。