1. ホーム
  2. コラム
  3. PEGの肉芽の処置を知りたいです
専門家Q&A

PEGの肉芽の処置を知りたいです

ご質問

肉芽の小さいものはリンデロンVG等で対応しているのですが
大きくなった時,出血しやすい状態のときへの対応方法をお教え
いただけませんでしょうか?

専門家の見解

『肉芽の処置』
なぜ肉芽ができるのかをアセスメントする必要があります。PEGカテーテルが引っ張られていたり、傾いていることが原因です。PEGカテーテルが引っ張られないように少し押し込み気味にすることが大切です。小さな肉芽であれば、肉芽の方向にカテーテルを倒しておくだけで改善します。
少し赤みがあったり、浸出液を伴う場合はステロイド軟こうを塗布します。VGにはゲンタシンが入っていますので長期間の投与は耐性菌を繁殖させることになりますので注意が必要です。2週間を限度とし、改善しない場合、出血を伴う場合は医師に報告し、硝酸銀にて焼灼治療が有効です。膿様の浸出液がある場合は、注入を中止して公営剤の投与が必要です。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム