1. ホーム
  2. コラム
  3. 足浴 炭酸バブ効果と用法
専門家Q&A

足浴 炭酸バブ効果と用法

ご質問

訪問看護師です。訪問時に足浴を行っています。より効果的に行うために炭酸バブ浴は効果的でしょうか?また、使用する場合どの程度使用した方が良いのでしょうか?

専門家の見解

たかさん、ご質問ありがとうございます。足浴をより効果的に行うということは、具体的にどういったことをさしているのか、ご質問の中からうかがうことができないので、わかる範囲でお答えいたします。炭酸泉浴を行う場合、その効果として期待されるのは、末梢血管の拡張に伴う血流改善です。温湯の中に含まれる炭酸ガス(二酸化炭素)の濃度と温度によりその効果が変わってきます。在宅で行う場合は、簡便な方法として炭酸バブを思い浮かべるかと思いますが、医療現場で実際に使用されている炭酸泉装置を用いる様な高濃度のものを作ることができないので、血管拡張という意味では、大きな効果は期待できません。一度に数個使用することで高濃度にできるという研究発表もありますが、該当患者様にそこまでして毎日足浴をすることの意味合いを、考えてみる必要があると思います。一度にたくさん使用することで、においが非常に強くなり不快に思う方もいるという話も聞いたことがあります。
なにより使用される患者様が、心地よいと思ってくださることが、一番大切なことだと思います。入れたときの泡立ちが心地いい、香りがいいということも、私は大切にしたいと思うポイントです。また、バブの購入もコストがかかることですので、患者様とよくご相談されてはいかがでしょうか。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム