1. ホーム
  2. コラム
  3. 褥そうの処置について(ヨードコート軟膏使用 洗浄時のポケット内)
専門家Q&A

褥そうの処置について(ヨードコート軟膏使用 洗浄時のポケット内)

ご質問

はじめて相談させて頂きます。創の処置についてですが、現在ヨードコート軟膏を、使用しておりますが洗浄時は、ポケット内の固まったゼリー状のものもきれいに洗い流してもいいのでしょうか?
チョコレート色の薬剤が翌日になると色も変わり、ボトル洗浄ではなかなか流せず、グローブ洗浄を翌日しようと思うのですが、どこまで洗い流すべきなのかいつも悩んでおります。ご助言いただけましたら幸いです。

専門家の見解

ヨードコート軟膏は、浸出液を吸収するとゼリー状になる特性があります。このゼリー状のものの中には古い浸出液や細菌が取り込まれているので、指で優しくこすりながら充分に洗い流しましょう。もしポケット口が狭ければ、綿棒や口腔ケア用スポンジを使う方法もあります。その際には創面を傷つけないよう注意して下さい。また、ボトル洗浄が難しければ、シリンジを使う方法などもありますが、いずれにしても洗浄液(微温湯など)はたっぷりと使用することが大切です。可能であれば、シャワー洗浄が一番ですね。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム