1. ホーム
  2. コラム
  3. CHECK!今日から始めるセルフケア⑯どこでもできる!末端・中枢からアプローチ! 冷え対策のセルフケア
今日から始めるセルフケア

CHECK!今日から始めるセルフケア⑯どこでもできる!末端・中枢からアプローチ! 冷え対策のセルフケア

女性に多い冷え性ですが、今回はイスに座ったまま身体を末端と中枢から温める方法をご紹介します。体温調節をしている自律神経のバランスが崩れることで冷えやすくなってしまいますので、是非深い呼吸をしながらチャレンジしてみましょう!

ツイスト応用編

ヨガの呼吸法は『プラーナヤマ』と呼ばれ、自律神経(交感神経・副交感神経)を整えることによって、心身の調整をしていきます。

❶背筋を真っ直ぐにして椅子に座り右脚を左脚にかけます。両手は胸の前で合わせましょう。

❷息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら上体を右にねじります。

❸息を吸って、吐きながら上体を前に倒し、左ひじを右膝の外にかけます。目線は斜め上を見上げましょう。3呼吸ほどポーズをキープし息を吸って上体を起こし、息を吐いて手足を解放させます。

❹反対側も行います。左右3回ずつ行いましょう。ヨガの呼吸法は『プラーナヤマ』と呼ばれ、自律神経(交感神経・副交感神経)を整えることによって、心身の調整をしていきます。

効果: インナーマッスル(身体の深いところにある深層筋)を鍛え、基礎代謝が高まり冷えにくい身体へ改善


足踏み運動

❶ 背筋を真っ直ぐにし、肩幅に足の間隔を開けて浅めに椅子に座りましょう。

❷腕を大きく振りながら足踏みをします。下腹部から大腿を引き上げるようにするのがポイント。

❸ 呼吸を意識しながら20回×2セットからやってみましょう。

効果: 四肢の末端を積極的に動かし循環を改善させ温める






次回は『感情のデトックス方法』をご紹介します!
監修:看護師・ヨガインストラクター 藤田英子さん

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム