1. ホーム
  2. コラム
  3. ナースのお役立ち動画リコメンド! 【レントゲンの見方編】
ナースの星編集部コラム

ナースのお役立ち動画リコメンド! 【レントゲンの見方編】

投稿日:2022.03.07

看護師さんに役立つ動画コンテンツコーナー!
編集部ナースがテーマ別におススメ動画をご紹介します!
動画を検索して探し出す時間&手間を編集部ナースが省き、おススメとして掲載していきますので、ご活用いただけますと嬉しいです。

テーマ別におススメ動画をアップしていきますので、「こんなテーマの動画を検索してほしい!」「この動画すごく分かりやすいよ!」などご要望やおススメがございましたらぜひページ下部のメールフォームよりご投稿ください。

今回は
レントゲンの見方編
画像所見に苦手意識のある方は多いのではないでしょうか?読み取れるようになると、より看護が楽しくなると思います。一緒に学びましょう。

メンズNs【予備校いらずの看護師国試対策】チャンネル

看護学生向けに画像を使用して分かりやすく教科書を解説してくれているため基礎から学べておススメです!

▼教科書をわかりやすく!「胸部レントゲンの読み方」

(新人~)
・約15分の動画
・胸部レントゲンの見方を一から学ぶことができる
・解剖イラストとレントゲン画像を並べて表示・解説しているのでイメージしやすい
・正常な肺と無気肺の画像を比較しながら異常所見の見方について解説
・透過性についても解説



出直し看護塾 チャンネル

看護師のためのセミナー「出直し看護塾」の講師としても活躍されている看護師 青柳智和さんの動画です。
どれも分かりやすく中堅以降の看護師さんの復習にもおススメです。

▼画像検査は身体所見の答え合わせ、わからなくても見る癖を!

(新人~中堅)
・約8分半の動画
・胸部レントゲンを見る時の順番についても知ることができる
・胸部レントゲン画像を見る際はどこを見ていけば良いか?パートごとに見るべきポイントを分かりやすく解説


▼院内肺炎は、必ずアレを疑うこと!!

(新人~中堅以降)
・約8分半の動画
・肺炎の種類、起炎菌について知ることができる
・動画中の説明がわかりやすく、学習意欲を高めてくれる


▼画像だけで肺炎を診断しているわけではないというのが、逆に読影のコツかも!!

(新人~2,3年目)
・約6分半の動画
・肺炎を考える画像所見を短時間で学ぶことができる
・所見とアセスメントの関係についても分かりやすく説明している



「こんなテーマの動画を検索してほしい!」「この動画すごく分かりやすいよ!」などご要望やおすすめがございましたらぜひ下記フォームよりご投稿ください!

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム