1. ホーム
  2. コラム
  3. 第2回 ナースはゼリー飲料を飲む?飲まない?
ナースの生活・働き方ラボ

第2回 ナースはゼリー飲料を飲む?飲まない?

投稿日:2022.06.29

ナースの生活働き方ラボ第2回ナースはゼリー飲料を飲む?飲まない?

今回「ナースの生活・働き方ラボ~朝食事情編~」 題してメールマガジンでアンケートを実施させて頂き、なんと511人もの方からご回答いただきました。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

アンケートからナースのゼリー飲料の取り入れ方が見えてきましたので結果を発表します。

調査内容:ナースの生活・働き方ラボ アンケート調査
調査方法:ナースの星WEBセミナーで看護師と回答した方へメールマガジンを送信
調査期間:2022年5月19日(木)~2022年5月23日(月)
調査対象:20代:2.3% 30代:8.0% 40代:38.7% 50代:43.8% 60代:6.8% それ以上:0.2%
所 属 先:病院:64.1% クリニック:4.7% 訪問看護ステーション:20.5% 介護施設:7.8% それ以外:2.7%
回答者数:511名

Q.あなたはゼリー飲料を飲用しますか?

「頻繁に飲用する」「たまに飲用する」と回答した方は511人中187人という結果でした。

Q.「頻繁に飲用する」「たまに飲用する」と答えた方は頻度を教えて下さい。

187人中、週に1回以上ゼリー飲料を飲んでいる方が98人でした。
約5人に1人は毎週ゼリー飲料を飲んでいるんですね。

Q.「頻繁に購入する」「たまに購入する」と答えた方に質問です。 ゼリー飲料を飲用するタイミングはいつですか?

「おやつに飲む」が75人で一番回答が多い結果となりました
短時間で効率よくエネルギーをチャージでき、小腹を満たすこともできるので、休憩が長く取れない時にはぴったりですね。
その他を選んだ方はいつ飲用するのでしょうか?

第1位:スポーツをする時 12件
第2位:夜勤の時 11件
第3位:体調が悪い時 3件
他にも「胃の調子が悪い時」「少し疲れたときや食欲がない時」などの回答もありました。

食欲がなくても手軽においしく飲めるのがゼリー飲料の魅力ですね。何も食べないで仕事するのではなく、エネルギーをしっかり取り入れようとしている姿勢はさすがです。


次回のナスラボでは「よく購入するゼリー飲料」について発表したいと思います。

ナースの生活・働き方ラボと題してメールマガジンにてアンケートを不定期に開催しております。アンケートにご協力いただける方はぜひご回答下さい!

あなたの回答が記事で発表されるかも!?

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム