1. ホーム
  2. コラム
  3. 第3回 ナースが選ぶゼリー飲料第1位はコレ!!
ナースの生活・働き方ラボ

第3回 ナースが選ぶゼリー飲料第1位はコレ!!

投稿日:2022.07.06

ナースの生活働き方ラボ第2回ナースはゼリー飲料を飲む?飲まない?

今回「ナースの生活・働き方ラボ~朝食事情編~」 題してメールマガジンでアンケートを実施させて頂き、なんと511人もの方からご回答いただきました。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

アンケートからナースのゼリー飲料の取り入れ方が見えてきましたので結果を発表します。

調査内容:ナースの生活・働き方ラボ アンケート調査
調査方法:ナースの星WEBセミナーで看護師と回答した方へメールマガジンを送信
調査期間:2022年5月19日(木)~2022年5月23日(月)
調査対象:20代:2.3% 30代:8.0% 40代:38.7% 50代:43.8% 60代:6.8% それ以上:0.2%
所 属 先:病院:64.1% クリニック:4.7% 訪問看護ステーション:20.5% 介護施設:7.8% それ以外:2.7%
回答者数:511名

Q.ゼリー飲料でよく購入する製品を教えて下さい。(複数回答可)


ナースがよく購入するゼリー飲料1位は「ぷるんと蒟蒻ゼリー(オリヒロ)」でした。
なぜ「ぷるんと蒟蒻ゼリー(オリヒロ)」が選ばれているのか、人気の理由は何か調べてみました。
・一口サイズのパッケージも展開していて、手軽に食べられる
・カロリー、糖質、脂質ゼロのシリーズがある
・蒟蒻の食物繊維(グルコマンナン)が入っていて腹持ちがいい
・フルーツ味の種類が多く、選ぶ楽しさがある

糖質やカロリーが低かったり、手軽に食べられる点がナースに人気の理由ではないかと推測します。

Q.ゼリー飲料はどこで購入することが多いですか?(複数回答可)

ドラックストアとスーパーで90%となっており、病院内のコンビニ購入が3.1%という結果でした。
病院の外で購入しておやつとして飲んでいる傾向が高いかもしれません。

Q.回答いただいた日の朝食についてお聞きします。朝食は食べましたか?

「菓子・果物のみ」「栄養剤・錠剤を飲んだ」「何も食べていない」を合計すると17.5%となっていました。
厚生労働省のデータ(※1)では、朝食の欠食率は12.1%で、男性のみの欠食率は14.3%、女性のみの欠食率は10.2%となるため、いずれも看護師の方が高い事が分かりました。(菓子、果物、栄養剤、錠剤は朝食を食べたことにならない為)



3回に分けてお届けしてきた「ナースの生活・働き方ラボ~朝食事情編~」はこれにて終了となります。( 第1回第2回

ゼリー飲料は、毎日を忙しく過ごしているナースの強い味方であることがわかりました。
次回の記事では「コーヒーとたばこ」について発表したいと思います。

ナースの生活・働き方ラボと題してメールマガジンにてアンケートを不定期に開催しております。
アンケートにご協力いただける方はぜひご回答下さい!

あなたの回答が記事で発表されるかも!?

※1:出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/content/000711006.pdf

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム