1. ホーム
  2. コラム
  3. 口腔ケア 口臭予防!!
口腔ケア

口腔ケア 口臭予防!!

口臭予防

 口臭を気にされる方は案外多いです。
 その一方で、口臭を全く気にせず、他人に迷惑をかけている事すら気が付かない人も多くいます。

口臭には大きく分けて、

 ①歯周病や舌苔が原因の口臭
 ②内臓が原因の口臭
 ③ニンニクなどの食事から発生する口臭
があります。

③はエチケットですから、臭いの強い食事をとる場合は、その後のケアや、予定を考慮していきましょう。

②は内科受診で対処していく必要がありますが、その原因が何からくるものか不明な場合は、最初に歯科受診しても良いと思います。

問題は、①の歯周病や舌苔が原因となっている口臭です。

歯周病が原因の場合は、歯科医院で歯周治療をしなければなりません。
また、合わない被せ物があると、その隙間に古い汚れが溜り、悪臭を出していきますので、被せ物の治療が必要になる場合もあります。

歯周病や不敵冠以外にも、口腔内清掃不良や、唾液量が極端に少なくなると口臭は強くなります。

歯磨きは毎回きちんとしているのに口臭が気になる方は、舌ブラシで舌苔をとること、フロスで歯と歯の間のプラークを取ってください。
その後に、洗口剤でうがいすると効果的です。
この時の注意点は、舌はゴシゴシブラシで汚れを取るのではなく、軽く優しく数回ブラシをかけるようにしてください。強くゴシゴシ磨くと、後からヒリヒリ舌が痛みます。

さらに義歯が入っている方は、毎食後、ブラシで義歯を洗い、よく水洗いします。
義歯は、材質的にざらつき、機能的に凹凸が多くあるため、特に念入りにブラシをかけることさらに義歯洗浄剤での除菌も必要です。

後期高齢者や介助が必要な方は、ご家族や介護者がサポートしてこれらのケアを万全に行うことが、口臭予防はもちろん、誤飲性肺炎予防にもつながります。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム