1. ホーム
  2. コラム
  3. 口腔ケア 健康寿命を伸ばそう!
口腔ケア

口腔ケア 健康寿命を伸ばそう!

先日、郊外の歯科医院で患者様をご招待して、ティーパーティーを開催しました。
ご招待した患者様は、短期集中強化歯周治療(※)を受けて頂いた方です。約30名の方にご参加頂き、アットホームで楽しい会になりました。

※短期集中歯周治療:短期間(2か月間内)で、口の中の悪玉菌(歯周病原菌)とよばれるバイオフィルム(細菌の魂)を機械的に除去しながら、抗菌剤を使用して除菌して行く治療法
参加者の平均年齢は70歳。
高血圧症、高脂血症、糖尿病、心臓病と何らかの病気はあっても、皆さんとてもお元気でした。

パーティーでは、全身疾患と歯周病についてのミニ講義も行いました。
反応は歯科衛生士養成学校の学生さんより遥かに良く、真剣に、たくさんの質問を頂き、本当に好奇心旺盛で勉強熱心な方ばかりでした。

午後のティーパーティーでしたので、ケーキにサンドイッチ、コーヒー、紅茶の軽食をご用意しました。
お一人で参加された方、お友達やご家族を連れて参加された方と様々ですが、知らない方々とテーブルを囲んでケーキを食べながら会話を楽しむのも、若さと元気の秘訣だと思います。

短期集中強化歯周治療は、重篤な歯周病患者が対象という訳ではありません。
口腔衛生から、より健康を手にしたい方にも受けて頂ける治療です。

厚生労働省が発表している、2012年の日本人の平均寿命は、男性79.94歳、女性は86.41歳。
2010年の統計では 日本人の健康寿命は男性70.42歳、女性で73.62歳であると2012年6月に発表しています。

ティーパーティーでの目的は、短期集中強化歯周治療を受けて頂いた患者様へ感謝の気持ちをお伝えすると共に、今ある歯を大切にすること、これからも継続的に歯のメンテナンスに来て頂くことの啓蒙活動です。

私たち医療人は、ただ歯磨きなどの指導をするだけではなく、このようなコミュニティーを提供し、健康寿命を支えることも必要ではないかと、改めて感じた会でした。

※2014年8月10日(土)、神奈川歯科大学短期大学部で
 日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニックの水上 美樹 先生が
 「口腔リハビリテーションクリニックにおける歯科衛生士の行う摂食機能療法」
 を行います。
 是非、参加してみませんか?
 (先着順ですので、満席の際はご了承ください)

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム