1. ホーム
  2. コラム
  3. 第2回 認知症とは?
森山 典子先生の認知症ケアコラム第2回

第2回 認知症とは?

①認知症と加齢による物忘れの違いは? ②認知症の中核症状と周辺症状(中核症状について)

前回の第1回目のコラムでは、認知症看護における看護師の役割について掲載させていただきました。ちょっと固いお話になってしまいましたね。


第2回目の今回のコラムでは、「認知症とは?」について掲載させていただきます。よく私の勤務している病棟では、「この人認知がひどい」「認知が進んだよね」「ひどい認知だから看られない」等のエイジズム的な酷い言葉を耳にします。


ここでいう「認知」とはどんな状態のことを言っているのでしょう?認知症についてどこまで理解されているのか疑問に思うことが度々あります。


「認知症とは?」・・・。認知症看護を実践するにあたり認知症について正しく理解することが必要です。また、加齢による物忘れと認知症との違いも理解しておくことが重要です。


したがって、今回第2回目のコラムとして、認知症とは?
①認知症と加齢による物忘れの違い②認知症の中核症状と周辺症状について掲載させていただきます。


①「認知症」とは、もともと正常に発達した知能が、その後の病気や障害によって、持続的に低下した状態のことを言います。したがって認知症は一つの「病気」の名前ではなく、様々な原因で知能が低下した「状態」の総称として名づけられた用語です。



認知症の定義としては、WHOの「世界疾病分類第10版(ICD-10)」では、「認知症は、脳疾患による症候群であり、通常は慢性あるいは、進行性で、記憶、思考、見当識、理解、計算、学習能力、言語、判断を含む多数の高次皮質機能障害を示す。意識の混濁はない。」と定義しています。



このことにより、社会生活に支障をきたす(生活障害が生じる)ようになった状態を認知症といいます。



自分の経験した認知症の症例を頭に浮かべて具体的な症状(同じことを何回も尋ねる人、ブツブツ言いながら歩き回る人、紙を食べてしまう人等)と並べるだけでは、認知症の人が示す行動症状の一面を言っているだけで、認知症を正しく理解しているとは言えません。



認知症をきたす病因は多岐にわたり、血管性認知症(脳血管性障害によって起こる認知症)変性性認知症(原因が明らかでなく、何らかの原因で神経細胞死が生じておこる。



代表的はものとして、アルツハイマー病、レビー小体病、前頭側頭型変性症など)。二次性認知症(二次的に発症する認知症であり、多くの場合は原因疾患を治療すれば認知症の症状は改善する可能性が高い)などに分類されます。


※認知症の病因と症状について詳しくは今後のコラムにて掲載いたします。 


次に、認知症と加齢によるもの忘れの違いにつて、多くの高齢者は加齢に伴い生理的なもの忘れが生じます。



認知症によるもの忘れと加齢によるもの忘れの違いについて※表1に示しましたので参照して下さい。


加齢によるもの忘れは、進行は緩慢で見当識は保たれているなど、認知症による症状とは異なります。  ※1※表1
認知症の症状には②中核症状と周辺症状があります。


中核症状:認知症の症状のうちで、障害の中心となっている、記憶障害や見当識障害、判断の障害、思考障害、言語や数のような抽象的能力の障害など知的能力の障害が生じる症状です。


中核症状について下記の※図1に示しました。 ※2※図1 
周辺症状とは、中核症状に心理的、状況的、身体的な要因が加わって二次的に生成される行動障害や精神症状のことです。


この症状は認知症患者さんに必ず現れる症状ではありません。周辺症状については次回のコラムにて詳しく掲載させていただきます。


このように、認知症には核をなす必ず見られる症状(中核症状)というものがあります。


「認知症だから分からない、出来ない」のではなく、認知症の障害により、分からなくなってしまったり、出来なくなってしまうのです。


認知症は生活障害を引き起こしてしまう、誰もが起こりうる、非可逆性であり、辛く苦しい病であることをどうか理解して下さい。


次回は、認知症の周辺症状について、中核症状と合わせて詳しく掲載させていただきます。


引用・参考文献※1)中島紀惠子・太田喜久子・奥野茂代・水谷信子:認知症高齢者の看護,Ⅲ-認知症の病態・治療と看護,p19, 医師薬出版株式会社,2007※2)中島紀惠子・太田喜久子・奥野茂代・水谷信子:認知症高齢者の看護,Ⅲ-認知症の病態・治療と看護,p18, 医師薬出版株式会社,2007※3)山口晴保編集:認知症の正しい理解と包括的医療・ケアのポイント,p2~3,協同医書出版社,2010

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム