ナースマガジン ナースマガジン

ナースマガジン

ナースマガジン

CHECK! 今日から始めるセルフケア④

その他投稿日時-(2018-11-12)ナースマガジン


第4回
リンパマッサージ:そのお腹、むくみかも?

ふくらはぎ、顔、太ももとリンパマッサージの方法を紹介してきましたが、今回はお腹。
ウエストサイズがどうしても下がらないとお悩みの方、脂肪だけでなく、お腹の「むくみ」もケアしていますか?

腹部リンパ節、忘れていませんか?

お腹って、どうして細くならないんでしょう。その原因は、皮下脂肪・内臓脂肪・むくみ・便秘・内臓下垂・姿勢の悪さ等いろいろ考えられます。
特に女性はホルモンによる影響もあります。ストレス解消のために食事に行ったりすると、食べ過ぎはなかなか止められませんよね(苦笑)。

まずは腹部リンパ節のマッサージで、たまったリンパを流しましょう。

まず両手の親指と他の指を使って、お腹全体をもみほぐします。

腸骨のすぐ上に「腸骨リンパ節」があり、そこから時計回りに鼠経リンパ節に流します。

みぞおちにかけても両手で圧をかけながら、鼠経リンパ節に流します。

おへそを中心に、腹部全体を「の」の字を描きながらマッサージ。

便秘気味の入は、寝る前が効果的かも。両手の親指と第2~5指を使ってお腹を揉んで柔らかくします。

痩せたい人は、お腹全体をパンパンたたいて刺激すると効果的です。

お腹回りがスッキリすると気持ちもスッキリ。食欲のセーブや運動もお忘れなく!(つづく)


今日から始めるセルフケアシリーズ

会員登録はこちらから

西山順博先生のWEB動画セミナー カテーテル・漏れ・スキントラブル PEGのアセスメントと対応実務を症例画像つきで解説!

照林社セミナー
アンフィニBooks
訪問看護支援協会
照林社
ビデオ・パック・ニッポン
ラフィネ採用
モバイルサイト