ナースマガジン ナースマガジン

ナースマガジン

ナースマガジン

CHECK! 今日から始めるセルフケア⑤

その他投稿日時-(2019-02-14)ナースマガジン


第5回
手/手のツボを押して体スッキリ!

体のコリ、疲れ…女性はホルモンによる影響もあり疲れを感じやすいことも多いと思います。特に勤務後は疲れてセルフケアもできないまま寝てしまったり、なんてことも多々ありますよね。
そんなときはできるときに手軽にツボを押して疲れを癒しましょう!

手には全身に対応するツボが集中しており、人間の体すべてが投影されています。
手には数多くの神経が走っており、脳へ信号を送っています。手のツボを刺激するとその刺激が脳へ伝わり、体の中で不調なところに向けて指令を出すため速やかに改善することができます。
例えばストレスが溜まっていたり疲れているなと感じたら、「万能のツボ」である合谷のツボを刺激すると効果があります。

※ツボを押した後は水分補給をしましょう。ほぐした後の老廃物が流れます。
お風呂の中や電車・バスの中でもOK! もし自分ではなく、子供や高齢者、妊婦さんに行うときは体調を見ながら行って下さい。
また、お酒を飲んだ時や疾患を保持されている方、怪我をしている時はおやめください。

あったかいものを食べて体をあたためましょう!鍋とかいいですね♥
(つづく)



今日から始めるセルフケアシリーズ

会員登録はこちらから

西山順博先生のWEB動画セミナー カテーテル・漏れ・スキントラブル PEGのアセスメントと対応実務を症例画像つきで解説!

照林社セミナー
アンフィニBooks
訪問看護支援協会
照林社
ビデオ・パック・ニッポン
ラフィネ採用
モバイルサイト