1. ホーム
  2. コラム
  3. 点滴セット準備時の消毒
専門家Q&A

点滴セット準備時の消毒

ご質問

点滴ボトルに点滴セットを刺すときに、ゴム栓は必ずアルコール綿での消毒が必要でしょうか?他の薬材混入をした場合は一度拭いてからセットを刺しますが、混入しない時は、キャップを外すだけでゴム栓は滅菌状態だから、あえてアルコール綿で消毒しなくても良いとおもってましたが、やはり、必ずどんな時にもアルコール綿て消毒したほうが良いですか?

専門家の見解

アルコール消毒した方が良いです。
ある輸液セットの添付文章の警告に上記の返答が書かれている文章がありましてので送ります。

シール等を剥がす前のゴム栓面は清浄度の高い状態であると考えられますが, シール等で
おおわれていても無菌性の保証がされているわけではないようです。

その為、アルコール消毒をした方が良いです。

http://www.info.pmda.go.jp/ygo/pack/21500BZZ00562000_A_02_01/21500BZZ00562000_A_02_01?view=body

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。