1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ナースの息抜き】 大切にしたい自分時間
ナースマガジン vol.37

【ナースの息抜き】 大切にしたい自分時間

投稿日:2022.01.24

最近は「おうち時間」という言葉がすっかり定着し、家の中で快適に過ごすアイテムがどんどん増えていますね。ベランダや庭にテーブルやチェアを置いてアウトドア気分を楽しんだり、手の込んだ料理を作ってみたりと趣味の時間を満喫されている方も多いかと思います。

そんな中、私はというと…おしゃれな空間作りやアクティブな生活に憧れはあるものの、やっぱりお休みはだらっと気ままに過ごしたい!というものぐさな性格がその憧れを上回り、気づけば半径2メートル圏内で楽しめるグッズが充実してきました(笑)。目まぐるしく過ぎていく日々の中、自分らしい楽しみ方で過ごす私のご褒美時間をちょっぴりご紹介したいと思います。

文: ナースマガジン編集部 吉岡優希

日常をアップデート!気軽に楽しむリフレッシュタイム

 たまに出かける旅行や外食が楽しみでしたが、現在はなかなかそれが叶わない状況に…。ただ、元々インドアで過ごす時間も苦にならない性分。テレビを観ることが大好きで、夕食後や休みの日のリラックスタイムに録り溜めていた番組を見て過ごすのも楽しい時間ではあったのですが、この機会にほかの楽しみも見つけたい…じゃあ何しよう?と出した答えが、 〝漫画〞 〝ゲーム〞 〝動画配信サービス〞というザ・定番アイテムの活用でした。
 漫画は、アニメ・映画が大ヒットし夫婦でハマった「鬼退治」ものや、電子コミックの試し読みで気になっていたものを全巻揃える大人買いをし、いつでも読めるよう漫画用の本棚を設置!また、しばらく活用していなかったNintendo Switchの新しいソフトを購入して新ジャンルのゲームで遊んでみたり、動画配信サービスでは、時間が掛かるからと敬遠していたシリーズものの映画やアニメを見始めたりと、今までやりたかったけれど、なんとなく時間もないから手を出していなかった身近な楽しみを充実させてみました。
 どれも余計なことを考えずに没頭して楽しめるので、普段考え事でいっぱいになりがちな頭をリセットさせる意味でも大切な時間になっています。特別なことを無理に始めるのではなく、これまでの日常をほんの少しアップデートして気軽に楽しめる時間を作る、そんな自分時間を大切にして日々の活力とするのもお手軽でおすすめです。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。