1. ホーム
  2. コラム
  3. 谷口英喜先生の最新著書「いのちを守る水分補給:熱中症・脱水症はこうして防ぐ」を抽選で10名様にプレゼント!

谷口英喜先生の最新著書「いのちを守る水分補給:熱中症・脱水症はこうして防ぐ」を抽選で10名様にプレゼント!

投稿日:2023.07.24

いのちを守る水分補給:熱中症・脱水症はこうして防ぐ
谷口英喜(著)
出版社:評言社
発売日:2023年6月
ISBN:9784828207377
ページ数:215ページ
夏季になると多発する熱中症・脱水症は、直近の5年間で熱中症死亡者数が5年前に比べて1.7倍に増加し、毎年1,000人以上の人が熱中症により命を落としています。しかし、これらの熱中症・脱水症は水分補給の方法次第で防ぐことが可能です。

本書は麻酔科医師であり、「かくれ脱水委員会」の副委員長でもある谷口英喜先生が執筆された1冊です。日々の生活においてどのような飲料を、どの程度の量で、どのタイミングで摂取するべきかという具体的なアドバイスが述べられています。さらに、カフェインを含む飲料の水分補給効果についても幅広く解説されております。本書を読むことで患者さんの水分管理をより効果的に行うことができ、私たちの水分管理にも役立てることができます。是非ご応募下さい!

【応募締切】 2023年8月31日(木)

【当選者数】ご応募くださった方の中から抽選で10名様にプレゼントいたします。

【当選結果】当選結果の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。


他の方が見ているコラム