1. ホーム
  2. コラム
  3. 【プレゼント有!】 朝からスッキリ!重だるさ解消 胃腸のツボ3選!
今日から始めるセルフケア ツボ編 vol.1

【プレゼント有!】 朝からスッキリ!重だるさ解消 胃腸のツボ3選!

投稿日:2023.09.05

朝からスッキリ!重だるさ解消

夏は胃もたれ・胃痛・便秘・下痢・食欲不振などの胃腸の不調が起こりやすい季節です。このような体調不良は、日々の生活に影響を及ぼしてしまうことも…。

そこで役立つのがツボケアです。多忙な業務で心も体も疲れている医療従事者の皆様へ、今すぐ始められるセルフケアで心身ともにパワーチャージし、重だるさから解放される生活を手に入れましょう!
はりきゅうサロンMANO
角田麻乃さん
看護師・鍼灸師
胃腸のツボ3選!

ツボ探しのポイント

ツボを探すためのポイントは以下のとおりです。

★指先でツボ周辺を軽く撫でてみて、少し凹んでいる場所
★押すと痛みがあるが気持ち良い場所
★筋が張っているように感じる場所

複雑に考える必要はありません。ツボの反応を感じながら、身体との対話を楽しんでみましょう。

MANO先生からひとことメッセージ

胃腸の疲労は心にも影響を及ぼし、思考がまとまらなくなることもあります。ツボを利用したセルフケアは、自己に対する意識を高める手助けをします。まずは自分自身を労わり、活力に満ちた日々を過ごしましょう♪

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム