1. ホーム
  2. コラム
  3. CHECK! 今日から始めるセルフケア第7回
今日から始めるセルフケア第7回

CHECK! 今日から始めるセルフケア第7回

第7回 頭皮マッサージですっきり爽快!

顔の皮膚と頭の皮膚は1枚の皮膚でつながっています。「最近顔のたるみが気になる…」「ほうれい線が顔のマッサージしても消えないの…」なんてことありませんか?
顔をマッサージしても消えないたるみやほうれい線は、もしかして頭皮をマッサージすることで解消するかもしれません。
ぜひやってみましょう!
肩や首の凝りがあると血液の流れが滞ってしまうため、肩や鎖骨の血流を流した状態でスタートしましょう。
まず、首の付け根から頭頂部めがけて進行していきます。指で揉むようなイメージです。
手の平を側頭部にあて、耳の上から頭頂部に向けて、次に耳の後ろから頭頂部にかけてゆっくり行います。
指の腹を使い、髪の生え際から頭頂部に向けて頭皮を動かすように行っていきます。
爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので爪は立てないようにしましょう。
もう一度首のマッサージを行い、顔のエラの下にある少し凹んでいる部分を押して、しっかり鎖骨に老廃物を流していきます。
頭皮の周期は肌のターンオーバーと同じく28日周期と言われています(年齢や疲労具合によって異なることもあります)。
自宅で1日1回のマッサージに加え、疲れが取れにくいな…という方は月に1回はヘッドスパに行かれるのも良いかもしれません。
髪の毛はたんぱく質で作られているため、食事にも気をつけていくともっと良いと思います。
※私はもともとジャンクフードが大好きなのですが、最近は身体の健康のためにたんぱく質を多く含んだ食事を多く摂っています♥(つづく)

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム