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CHECK! 今日から始めるセルフケア③

フットケア投稿日時-(2018-07-11)ナースマガジン


第3回
リンパマッサージ:むくんだ太ももをスッキリ!

看護師の仕事は、立ちっぱなし‥動きっぱなし‥記録をする時もゆっくり座る時間がなく、どうしたって下半身はむくみやすくなります。帰りのジーンズやブーツが入らない、なんてことありますよね?(笑)
今回のセルフケアのポイントは太もも。看護師の皆さん、おうちでのセルフケアに役立ててくださいね。

ももが「太」ももになるのはなぜ?

なぜももが太くなるかというと、
❶ むくんでいる
❷ 脂肪がたまりやすい
❸ 筋肉の鍛え方が悪い
❹ 骨盤のゆがみ
❺ 筋肉の衰え

等の原因が考えられます。

まずは①のむくみに注目。
むくみの原因は、リンパ液の詰まりでしたよね。ならばマッサージでリンパ液を流してあげましょう。
ももはねじる時も流すときも、強めで大丈夫です。

❶ 鼠径部
座って足を広げ、足の付け根を手のひら全体で前後に動かしウォーミングアップ。

❷ 膝の上
膝上の肉を両手の親指と人差し指で挟み、雑巾を絞るように交互にスライドさせてねじります(3~5往復)。反対側の足も同様に行います。

❸太ももの内側
足の内側に親指がくるように両手の親指と人差し指で太ももをつかみます。雑巾を絞るように、足の付け根に向かって交互にスライドさせてねじります。

❹太ももの外側
足の外側に親指がくるように両手の親指と人差し指で太ももをつかみます。雑巾を絞るように、足の付け根に向かって交互にスライドさせてねじります。

❺膝から足の付け根
両手をグーに握り、膝から足の付け根まで力を入れて流します。太ももの前、内側、外側をそれぞれ行い、反対側の足も同様に行います。

正しい姿勢、筋トし、早歩きなども意識して組み合わせると効果がUPするかも....`(つづく)


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