ナースマガジン ナースマガジン

ナースマガジン

ナースマガジン

ナースマガジン×GUNZE キレイラボ座談会

その他投稿日時-(2019-04-26)ナースマガジン

勤務中の下着の悩みはこれで解決??

看護師のみなさんの多くは「白衣だとインナーが透ける」「ブラやショーツのラインが出てしまう」「手を伸ばしたり、前屈みになったりしたときに下着がずれる」など、下着について悩んだことがあるのでは? 
そこで縫い目がなく、アウターにひびきにくい「グンゼ・キレイラボ」の完全無縫製インナーを勤務中に試着していただき、率直な感想を伺いました。

私たちがグンゼ・キレイラボを体験しました!
今回参加いただいた看護師のみなさん
左から
鈴木 千波 さん 大学病院勤務(age35)
小渕 香 さん  大学病院勤務(age31)
田中 愛 さん  大学病院勤務(age27)
斎藤 望 さん  大学病院勤務(age31)
原 麻里恵 さん 総合病院勤務(age33)
熊 杏里 さん  大学病院勤務(age32)

下着のラインや汗じみを見られるのが気になる

 白衣の下に普通の下着をつけていると、ラインが出てしまうのが気になっていました。今のボトムスは、生地は比較的厚めですが、しゃがんだ時や体位変換等患者さんを移乗させる時にラインが見えてしまいます。

田中 他の看護師を見て、白衣にインナーが透けているなと気づくことがあり、自分も大丈夫か気になることがあります。

斎藤 うちは薄い水色のパンツかワンピーススタイルのユニフォームのほか、スクラブも選べますが、どれも下着のラインは見えますね。

小渕 以前は白衣だったので、キャミソールを着ないと透けていました。今はピンクやブルーのスクラブですが、汗じみはわかります。

 私はパンツにインナーのラインが出るのが嫌で、足のむくみ対策も兼ねて下にタイツなどを履いています。

鈴木 透け対策だけではなく、チクチクする生地もあるので、インナーは必要ですね。

小渕 私はブラジャーが当たるところがかぶれやすいのが悩みです。妊娠中は締め付けが苦しいので、楽なようにブラトップのような下着に切り込みを入れていました。

 私は敏感肌でアトピー性皮膚炎の悩みもあります。特に汗をかくと、赤くなってかゆみが出て、睡眠中に掻いて赤くなってしまうんです。

 下着の締めつけ感が苦手で、夜勤中の仮眠も下着を外して休んでいます。緊急時に、対応が遅れないか心配しながら寝ています。

鈴木 私は汗かきなので、脇汗が気になります。特に入浴介助のときは汗だくになります。
患者さんから脇の汗じみを指摘されたこともあって…恥ずかしかったです。

 個室病棟だと、寒がりの方は暖房を30℃に設定していることもあって。そこへ感染症対策でガウンを着て入ると、サウナスーツを着てサウナに入るような状態ですからね。

田中 普段の勤務中もジットリ汗はかくので、パット付きの下着をつけています。敏感肌なので、かぶれることがあるのも悩みです。

素材やデザインなど細部にまで気遣いが

小渕 今回、試着したインナーは着心地がよかったです。綿混の生地がサラッとしていて。
ハーフトップは胸をホールドしてくれて、脇のラインもスッキリ見えます。

鈴木 きつくないので、背中が楽でした。形もきれいで面積も広いので、ちゃんと覆ってくれ、汗をかいても吸収してくれました。

田中 ハーフトップはデザインもかわいいし、ショーツとセットで着るとおしゃれですね。

 ハーフトップはパット入りで、好みでした。
あと、普段短めのショーツを履いていましたが、レギュラーショーツはお腹が冷えないし、食い込むこともなかったです。

鈴木 ショーツはお尻が包み込まれる感じでした。ラインが出ないのがいいですね。

 上下ともにゴムがないので不安でしたが、覆われるような安心感がありました。

小渕 ハーフトップやラン型インナーは、波の形にカットされていて、デザインもかわいいですよね。

田中 できれば仕事でもプライベートでも着たいです。私はジムにも行くので、スポーツウェアとしても使えるとうれしいです。

斎藤 縫い目がないので、長時間身に着けても痛くならず快適でした。カラーバリエーションも豊富で気分が上がります。

 使ってみてよかったものは、同僚にも勧めたいです。

小渕 下着は自分がいちばん気に入ったものを買いたいですよね。

田中 そうですね。だから値段よりも、肌ざわりなどで選ぶようにしています。

鈴木 直接肌にふれるものだから、大事ですよね。キレイラボの商品には、素材やデザインなど細部にまで気遣いが感じられました。

小渕 下着は自分がいちばん気に入ったものを買いたいですよね。

田中 そうですね。だから値段よりも、肌ざわりなどで選ぶようにしています。

鈴木 直接肌にふれるものだから、大事ですよね。キレイラボの商品には、素材やデザインなど細部にまで気遣いが感じられました。

バストをやさしく適度にホールド!

ノンワイヤーでも、しっかり胸を包んでくれます。夜勤のときも、このまま仮眠を取れます。
動いてもずれないので、ランニングにも活用したいです。
(原さん)

商品の詳細はこちら

お腹とヒップをしっかり包み込む!

お腹までしっかり包んでくれるので安心で、ナース着のお腹のボタンが当たりません。
ショーツのラインがアウターに出にくいところも気に入りました。 
(田中さん)

商品の詳細はこちら

きつくなく温かくて快適!

締め付け感がなく、夜勤の時にも最適です。カップ付きなので1枚でサラッと着られて、素材は心地良いです。
汗取りのパッドも付いているとよいと思いました。
(鈴木さん)

商品の詳細はこちら

勤務中はオールシーズン活躍しそう!

綿混素材の肌ざわりがよく、伸びて体にフィットする感じがしました。
汗取りが付いているので、脇の下の汗が気にならないし、どんなシーズンにも活用できそうです。
(小渕さん)

商品の詳細はこちら

会員登録はこちらから

西山順博先生のWEB動画セミナー カテーテル・漏れ・スキントラブル PEGのアセスメントと対応実務を症例画像つきで解説!

照林社セミナー
アンフィニBooks
訪問看護支援協会
照林社
ビデオ・パック・ニッポン
ラフィネ採用
モバイルサイト