1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ナースの本棚】 新型コロナ対応・民間臨時調査会 調査・検証報告書
ナースマガジン vol.34

【ナースの本棚】 新型コロナ対応・民間臨時調査会 調査・検証報告書

投稿日:2021.01.22

ナースのみなさんの本棚に加えていただきたい本を紹介するこのコーナー。
今回も看護師の立場から坪田康佑さんおすすめの本を紹介していただきます。
新型コロナ対応・民間臨時調査会 調査・検証報告書

著者:一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ
サイズ:25.7×18.2×2cm/ページ:466ページ
発行元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発行日:2020.10.23
価格:2500円
ISBN-13:978-4799326800
 2020年日本だけではなく、世界を変えた新型コロナウイルス。11月21日の執筆時点で第三波が訪れていて未だにどのようになるか分からない状況ですが、新型コロナ対応民間臨時調査委員会の2020年9月末までの調査・検証報告書の書籍です。

 感染症のプロを筆頭とした、医療従事者の介入がされていないのですが、だからこそ生の報告書として読めます。報告書は読みにくいものですが、書籍としてまとめられているので、大変読みやすく出来上がっています。また、非常に多岐にわたる領域を細かく検討されているために、資料的価値が高く、今後の新型コロナウイルスの対策がどのようになるのか考えるのにも使える資料として出来上がっているので、現場の勉強会などでも使用できます。

 ただし、勉強会として活用するのには、各政策の評価を、政策当事者の証言が根拠とされていたり、聞き取りで作成されたりしたところがあるのでエビデンスが弱い部分があるので注意が必要です。
坪田康佑 つぼた こうすけ
一般社団法人医療振興会代表理事
訪問看護ステーションの設立や事業継承を行なっている。
2005年慶應義塾大学看護医療学部卒業、看護師・保健師免許取得。
専門学校教員後、2009年、アメリカCanisius Collage MBA取得。
※この紹介書籍を抽選で3名の方にプレゼント!
書籍タイトル・氏名・送付先・ナースマガジンへのコメントを添えて、メールでご応募ください。
件名:ナースの本棚/応募締め切り:2021年4月20日/送り先:info@medi-banx.com

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム