1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ナースの本棚】 1年目から「できるナース」といわれる看護技術
ナースマガジン vol.40

【ナースの本棚】 1年目から「できるナース」といわれる看護技術

投稿日:2022.07.23

ナースのみなさんの本棚に加えていただきたい本を紹介するこのコーナー。
今回はナースマガジン編集部、佐藤(看護師)のおすすめをご紹介します。
1年目から「できるナース」といわれる看護技術ノート 

よん  (著)
橋本 将吉 (監修)
出版社 ‏ : ‎ SBクリエイティブ (2022/4/2)
発売日 ‏ : ‎ 2022/4/2
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 176ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4815611637
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4815611637
寸法 ‏ : ‎ 15 x 1.2 x 21 cm
 7月は、 4月入職の1年目ナースにとって、 ようやく職場の動きが分かってきて、 夜勤も入り始める時期ですね。 1年目では 「よく分からない」 「前にも聞いたし今更聞けない」など、 そんな思いを抱えることが多いと思いますが、 そんな時、 すぐ見返せるようにあんちょこを作ると思います。 でも参考書が難しかったり、 イメージしにくかったりすると、 あんちょこに何をどこまで書いたら良いのか、 何が重要なのか分からなくなってしまいます。

 そんな時は本書が役立つのではないかと思います。 中身は全て手書きで、 先輩のあんちょこを読んでいるような感覚で親近感も湧きます。 説明に対してのイラストもたくさんあり、 まだ経験したことのない看護技術もイメージしやすく、 1年目だけではなく経験の浅いナースにもおすすめです。

 著者のよんさんが 「自分が1年目の頃に欲しかった本」 を目指して作ったとのことで、 病棟で日常的に行われる処置や急変時などなど、 現場ですぐ使える内容になっています。

ナースマガジン編集部(佐藤)

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム