1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ナースの本棚】 実践! 介護フットケア 元気に歩く「足」のために
ナースマガジン vol.39

【ナースの本棚】 実践! 介護フットケア 元気に歩く「足」のために

投稿日:2022.07.18

ナースのみなさんの本棚に加えていただきたい本を紹介するこのコーナー。
今回もナースマガジン編集部、平松(看護師)のおすすめをご紹介します。
実践! 介護フットケア 元気に歩く「足」のために

西田 壽代 (監修)
出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2021/3/25)
発売日 ‏ : ‎ 2021/3/25
言 語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 100ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4065174406
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4065174401
 高齢者の足は、 加齢や疾患による変化が起こりやすく、 7割以上が足や爪に問題を抱えていると言われています。 しかし、 高齢者は足にトラブルを抱えていても自分で気が付くことができなかったり、訴えを伝えられないこともあり、介助者は日々の関わりの中で細やかなケアをしていくことが求められます。

 本書は、 介護職や介護をされているご家族のために、 高齢者のケアで見逃しがちな足のケアについて、 多彩なイラストを使い、 わかりやすく解説されています。 足や傷のケアの専門家として多方面でご活躍中の西田先生による監修で、 フットケアの基本から学ぶことができます。 中でもおすすめポイントは、 「足 ・ 爪チェックポイント」 がフローチャートになっている点!こちらのチャートを参考に観察を進めていくと、 ケアや対処法が一目で分かります。

 高齢者の足 ・ 爪の健康を保つことは生活そのものを守ること̶フットケアに興味のあるすべての方におすすめしたい一冊です。

動画ライブラリー MEDI-LIBでは西田先生の講演動画を視聴することができます。
MEDI-LIB(メディライブ)

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。