1. ホーム
  2. コラム
  3. 腸瘻についての疑問
専門家Q&A

腸瘻についての疑問

ご質問

腸瘻からの栄養注入を行う時、下痢をする例が多く、2時間から3時間にかけて注入しています。(半固形は使用できない事あり)「患者さんにとって負担なのでは?」と、いつも迷います。腸瘻を作る症例も増えてきています。又、腸瘻はつまりやすい事もあり、管理が難しいです。

専門家の見解

腸瘻は固形化できませんが、胃切でない方は胃食道逆流が少ないため、臥位での注入も可能ですので患者さんの楽な体位で注入してあげてはいかがでしょうか。詰まりやすい方はポンプによる注入がお勧めです(コヴィディエン(旧シャーウッド)が詰まりにくいポンプを販売しています)

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム