1. ホーム
  2. コラム
  3. 【看護ケアQ&A】せん妄ケア
ナースマガジン vol.37

【看護ケアQ&A】せん妄ケア

投稿日:2021.11.01

多くの看護師が頭を悩ませるせん妄へのケア。あなたはどのようにアセスメントし、ケアを行っていますか?単に薬物に頼るケアにならないようにするため、基本的な知識からどうケアに結び付けていけばよいか、春名純平先生に伺いました。(編集部)
卯野木健先生、春名純平先生の写真

せん妄とは

せん妄っていったい何なんですか?
せん妄は、ICUでは7割前後の方が、一般病棟や手術後では2〜3割の方が発症すると言われています。
 昔は医療者の間でICU症候群と呼ばれていましたが、今はその呼び名はありません。せん妄は、未知なる部分が多いのが現状ですが、発症するリスク因子(表1)としては、直接因子、準備因子、促進因子に分けられ、これらの因子が多い人ほどせん妄を引き起こしやすいと言われています。
 また、十分に解明されていませんが、神経伝達物質が何らかの影響によりバランスが崩れることでせん妄を引き起こすとも言われています。例えば、低酸素状態が長時間続くと、脳内でドーパミンが過剰となり興奮状態になることが挙げられます。他にもアセチルコリン、ヒスタミン、GABA(γアミノ酪酸)もせん妄と関与しており、GABAの場合はベンゾジアゼピン系の薬剤を投与すると血中濃度が一気にあがりますが、GABAの血中濃度が低下した時にせん妄を引き起こしやすいと言われています。パーキンソン病治療薬も抗コリン作用があり引き金になることがあります。
 上述したベンゾジアゼピン系の薬剤自体、正常な睡眠を阻害するため、睡眠サイクルを狂わせてしまうことからせん妄を引き起こさせてしまうという説もあります。


せん妄の評価方法について

せん妄の評価方法はどのようなものがありますか?
ICUでよく使われている評価方法は、ICDSC、CAM-ICUです。当院のICUではICDSC、一般病棟ではNEECHAM(ニーチャム)スケールを使用しています。
 ICDSCは、カルテからの情報や自分の勤務帯でどうだったかを客観的に評価する方法で、スタッフの意見を参考にした結果、当院ではICDSCを使用しています。一般病棟ではNEECHAM(ニーチャム)スケールを使用しており、入院患者全員を対象に評価するよう電子カルテに入力する欄が設けられています。
 重要なのは、まずはどれか評価方法を導入し、ルーティーンにせん妄の評価を継続していくことです。その上で、使いやすい評価方法を見定めていきましょう。


せん妄のケアについて

せん妄の予防と、発症してしまったときの介入方法を教えてください。
せん妄は、全身状態の悪化が引き金になっていることが大きいので、まずはフィジカルアセスメントを行い、原疾患の治療を進めて早期に回復させていくことが、せん妄予防の観点からも重要です。
引用:吉村雅世ほか.看護ケアにナラティブ・アプローチを導入した老年患者の変化と研究 .日本看護科学会誌 .2004,24(4),p.3-12.
参考:腎臓リハビリテーションガイドライン 編集: 日本腎臓リハビリテーション学会 発行
 せん妄が発症してしまった場合は、薬理学的・非薬理学的に介入をしていきます。薬理学的には、定型抗精神病薬のハロペリドールがよく使用されます。ドーパミンを抑制することで興奮を抑えられますが、錐体外路障害を引き起こすリスクもあり、ルーティーンで使用することは危険です。PADISガイドラインでも、ハロペリドールを日常的に使用することは推奨されていません。
 非定型抗精神病薬ではクエチアピン、リスペリドンなどがありますが、禁忌事項に注意が必要です。術後や高血糖の場合は使用できないものもあります。これらの薬剤はあくまでも対症療法であり、せん妄に対する治療薬はありません。
 非薬理学的介入としては、カレンダーや時計を付けたり、家族や思い出の写真を飾ることなどが有効です。私の経験では、ベッドサイドに座って昔の話や家族、仕事の話をゆっくり聞くことで現実に戻ってくることもありました。時には、夜間車いすで散歩をしたり、患者の状態に合わせて介入をします。

神経伝達物質って 、なんだっけ ?

 神経伝達物質とは、ニューロン(神経細胞)の末端にあるシナプス(ニューロンとニューロンの隙間)から放出される物質のことです。神経伝達物質が、受容体と結合することで次のニューロンへ情報が伝達されます。
参考
・日本認知症ケア学会誌第17巻第4号2019.1
・いしゃまち家庭の医療情報〈https://www.ishamachi.com/?p=60849
・ナース専科せん妄症状別がんの緩和ケア〈https://knowledge.nurse-senka.jp/232784/

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム