1. ホーム
  2. コラム
  3. 【ナースの息抜き】 音楽に触れるひととき
ナースマガジン vol.38

【ナースの息抜き】 音楽に触れるひととき

投稿日:2022.03.21

スマートフォンアプリや動画サイトで気軽に音楽が聴ける昨今ですが、 皆さんは普段どんな音楽を聴いていますか?

私は、J-POP、海外の曲、サウンドトラック等色々な音楽を聴きますが、最近はヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんの曲をよく聴いています。 先日、 葉加瀬さんのコンサートに行く機会があったので、 そのこともあわせて紹介したいと思います。

文: ナースマガジン編集部 看護師 平松亜紀子

コンサートに出かけてリフレッシュ

葉加瀬太郎さんと言えば、 「情熱大陸」や 「エトピリカ」 が有名かと思います。私は数ある葉加瀬さんの曲の中でも 「Another Sky」 という曲が大好きです。

これは、 航空会社のイメージソングだそうですが、 まさに飛行機に乗った時に初めて聴いて、 広がる空を眺めながら、 なんて清々しい気持ちになる曲だろうと思ったのがきっかけでした。
昨年の秋、 葉加瀬さんのコンサートに初めて行くことができました。ヴァイオリンというと何となく敷居が高いイメージがあり、静かに音楽に耳を傾ける、そんな会を想像していました。

ところが、 実際のコンサートでは、 ヴァイオリンとバックバンドの演奏は大迫力で力強く、また、葉加瀬さんのトーク、バックバンドの方たちとの掛け合いも楽しく、会場は和やかな空気に包まれていました。

コンサートのトリとなる「情熱大陸」 の演奏が始まると、 観客は皆さん総立ちになり音楽を楽しんでいました。 音楽の持つ清らかさや情熱を体感し、 エネルギーをもらえたような気持ちになりました。
少しずつではありますが、 感染対策を十分に行った上でコンサートやライブをリアルな場で楽しむ機会が再開されることが期待されています。

インターネットでのオンライン配信等も充実していて、今後益々音楽の多様な楽しみ方が広がっていきそうですね。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム