1. ホーム
  2. コラム
  3. 第4回 ナースのお口に関するお悩みランキングとその解決策は?
ナースの生活・働き方ラボ

第4回 ナースのお口に関するお悩みランキングとその解決策は?

投稿日:2022.08.03

第4回ナースの口や歯に関するお悩みランキングとその解決策
「ナースの生活・働き方ラボ」では、メールマガジンで不定期にアンケートを実施しています。
5月30日~6月3日にかけて「白い歯に対する意識調査と化粧落とし」についてのアンケートを実施し、330人もの方からご回答いただきました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
このアンケート結果は全3回にわけて掲載していきます。
今回は、口や歯に関するお悩みのランキングと白い歯に対する看護師の意識、コーヒーの飲用とタバコの喫煙についてのアンケート結果をご紹介します。

調査内容:ナースの生活・働き方ラボ アンケート調査
調査方法:インターネット調査
期間:2022年5月30日(月)~2022年6月3日(金)
調査対象:看護師(20代:1.5%、30代:9.1%、40代:37.6%、50代:42.4%、60代:9.4%)
所属先:病院:63.9%、診療所:5.5%、訪問看護:16.7%、介護施設:9.1%、その他:4.8%
回答者数:330名

看護師の口や歯に関する悩みランキング

※330名の回答者から複数回答の結果
1位:歯の色(くすみ、きばみ)77.0%
2位:口臭 59.4%
3位:歯周病 56.7%
4位:歯並び 40.0%
5位:虫歯・う蝕 27.0%
回答者の4人中3人以上の77.0%が歯のくすみ・黄ばみで悩んでいる結果となりました。

Q:歯が白い看護師は、患者の目から見て印象が良いと思いますか?

「思う」「どちらかというと思う」と回答した方が96.7%という結果でした。

近年はコロナでマスクを着用している為、歯を見せる機会は減っていますが、白い歯に対して意識されている方が多い事が分かりました。

Q:悩みを解決するために行っている方法は?

1位:歯科受診 75件
2位:歯みがき 66件
3位:歯磨き粉の選別 51件
最も回答が多かったのは、「歯科受診」75件という結果でした。

中には「ビタミンをとるようにしている」「歯磨き粉をホワイトニングの物にしている」などの回答もありました。

回答者330人の内、88.7%の方は悩みを解決するために何らかの対応をされていることがわかりました。

次に、嗜好品についてのアンケート結果です。

Q.日常的にコーヒーを飲みますか?

所属施設別に見たコーヒーの飲用頻度は、

「よく飲む」「たまに飲む」を合計すると
介護施設が93.3%、次いで、訪問看護が92.7%という結果でした。

傾向としては8~9割の方は日常的にコーヒーを飲用している結果となりました。

「歯のくすみ・きばみ」の悩みの背景にはもしかしたらコーヒーの飲用率の高さがあるかもしれません。診療所が病院などと比較して低いのは自販機や院内売店、コーヒーショップが施設内にないケースがあるからかもしれないですね。

Q:1か月以内に喫煙をしたことはありますか?

90%の方が喫煙無しという回答でした。

喫煙したと回答いただいた方の所属施設別喫煙率は、病院勤務が11.4%、次いで介護施設勤務が6.7%でした。

病院以外の施設勤務では、9割以上の方が煙草を吸わないという結果でした。

厚生労働省の令和元年 国民栄養調査(※1)では20歳以上で習慣的に喫煙している女性の割合は7.6%となっており、病院勤務の喫煙率(11.4%)は一般女性の平均を上回っている状況のようです。

常に緊張を強いられる病院勤務でリラックスするための一服なのでしょうか。


白い歯に対する意識が高い事や、コーヒーの飲用や喫煙率が高い事が関係しているのか、口や歯に関する悩みの1位は「歯の色」という結果が出ました。

次回の記事では「歯磨き頻度と歯磨き粉の人気ランキング」について発表します。


「ナースの生活・働き方ラボ」と題して看護師さんへのメールマガジンにてアンケートを開催しております。アンケートにご協力いただける方はぜひご回答下さい!
あなたの回答が記事で発表されるかも!?
※1:厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kenkou_eiyou_chousa.html

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム