1. ホーム
  2. コラム
  3. 第5回 ナースが使う歯磨き粉ブランド・メーカーランキング
ナースの生活・働き方ラボ

第5回 ナースが使う歯磨き粉ブランド・メーカーランキング

投稿日:2022.08.17

ナースが使う歯磨き粉ブランド・メーカーランキング
「ナースの生活・働き方ラボ」では、メールマガジンで不定期にアンケートを実施しています。
5月30日~6月3日にかけて「白い歯に対する意識調査と化粧落とし」についてのアンケートを実施し、330人もの方からご回答いただきました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
このアンケート結果は全3回にわけて掲載していきます。【前回の記事はこちら
今回は歯磨きの頻度と、歯磨き粉の人気ランキングについて発表していきたいと思います。

調査内容:ナースの生活・働き方ラボ アンケート調査
調査方法:インターネット調査
期間:2022年5月30日(月)~2022年6月3日(金)
調査対象:看護師(20代:1.5%、30代:9.1%、40代:37.6%、50代:42.4%、60代:9.4%)
所属先:病院:63.9%、診療所:5.5%、訪問看護:16.7%、介護施設:9.1%、その他:4.8%
回答者数:330名

Q:勤務先にマイ歯ブラシを置いていますか?

マイ歯ブラシを所属施設に置いていると回答した方は85.5%という結果でした。

ほとんどの方はマイ歯ブラシを置いているようです。

毎回持参する人もいると思うので、持参する方とマイ歯ブラシを置いている方を合わせると所属施設にマイ歯ブラシがある方はもっと多そうです。 

Q:歯磨きを行う頻度について教えて下さい。

歯磨きを行う頻度については1日3回が最多で72.7%、次いで1日2回が17.6%でした。

1日3回磨く方が圧倒的に多い結果となりました。

厚生労働省の歯科疾患実態調査(※1)の歯磨き頻度と比較すると、3回以上歯みがきをする看護師が78.3%で、一般の方よりも51%も高い事が分かりました。

歯に対する意識の高さがグラフに表れていますね。
(※1)政府統計の総合窓口(e-Stat)歯科疾患実態調査(https://www.e-stat.go.jp/
2016年(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf)


看護師が使用している歯磨き粉メーカーランキング

ブランド名は覚えていても、メーカーがどこか分からない、なんて方はこの機会に見てみるのも面白いかも!

現在使用している歯磨き粉ブランドランキング

6位 G・U・M
7位 NONIO
8位 ピュオーラ
9位 アパガード
10位 クリーン デンタル
自分が使っているブランドはランクインしていましたか?

選んでいる理由を聞いたところ、「美白効果があるから」「匂いや味が好み」「安かったから」「歯周病予防」などの回答がありました。


Q:ホワイトニング効果のある歯磨き粉は魅力的だと思いますか?

「思う」「どちらかというと思う」と回答した方の合計は93.9%と、大半の看護師はホワイトニング効果のある歯磨き粉を魅力的だと思っていることが分かりました。

第4回でご紹介した「歯が白い」看護師は患者の目から見て印象が良いと思いますか?という質問に対し、「思う」「どちらかというと思う」と回答した方は96.7%でした。

歯の白さに対してとても意識して取り組まれている事が分かりました。


次回の記事では「勤務時のメイクと化粧落とし」について発表したいと思います。


「ナースの生活・働き方ラボ」と題して看護師さんへのメールマガジンにてアンケートを開催しております。アンケートにご協力いただける方はぜひご回答下さい!
あなたの回答が記事で発表されるかも!?

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。